人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の三社巡り


今年も穏やかに新しい年が明けました。
先日 夕飯時に「あれ?地震?」と感じましたがどうぞ今年は天災 人災など起きません様に そして隣国と色々問題が出てきているようですがどうぞ穏やかな1年であって欲しいと願わずにはいられません。

お正月しか神頼みしないのですが、今年も山口方面の三神社にお参りをしてきました。

赤間神社 琴崎八幡宮 防府天満宮の三社です

赤間神社は交通の便の良い処ですので、お参りの後は関門海峡が見渡せて気分爽快になれました。

琴平八幡宮は全国に沢山あるようですがここは山口の下松というところにありました
何でも800種類のお札を販売する神社とかですが、なんかキーホルダーのようなお札で可愛いのが沢山ありました。

最後は防府の天満宮です。
添乗員さんのお話ですと、大宰府の天満宮よりも5年くらい早く開いたので日本で一番古い天神様とか。
やはり3神社の中で 受験シーズンか一番お参りが多かったように思います。

お正月に ちょろっとお参りして来ただけですが、今年も皆様と一緒に元気に過ごせます様に・・・・・聞き届いて欲しいですね






平成最後の三社巡り_e0037391_1145352.gif


今年初めてのバスハイクのバスはこんな可愛いバスでした。
乗車してしまえば 中は何の変哲もありませんが、道行く人の
バスを見る目線が笑顔で多めに感じました。


平成最後の三社巡り_e0037391_11483144.jpg
赤間神宮の駐車場にて

by ki-ko15 | 2019-01-07 10:56 | 行楽 | Comments(9) TOPへ戻る
Commented by nisi1612000 at 2019-01-08 21:30
こんばんは
今年も、三社詣りをなさったのですね。
きっと今年も、素晴らしい年になられる事、間違いありませんよ。
神様が、きっと見守って下さる事でしょう!
私は、まだ参拝していませんので、筥崎宮に健康のお願いにと・・・
素敵な画像を拝見しながら、ご一緒させて頂いた気分で手を合わせています。ご利益がありますように・・・聞いて下さるかしら?
素晴らしい編集ですね。有難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2019-01-08 22:21
nisi1612000様
年が明けて、お声を伺ってお元気な様子が伝わって参りましたわ
お正月には何処にも出ずでは 運動不足になるだろうかと思って三社詣でに
行ってきました。
神社って階段が多いので、何時まで参拝できるかが疑問です。

ayaちゃん 筥崎宮にお参りに行かれるの? 
もう花庭園では「冬ボタン」が咲いているのでしょうか
楽しみですね
Commented by d9yakiko3 at 2019-01-09 12:03
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年は色々とお世話様になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

kiko様の三社参りのブログを拝見しながら本当に
穏やかな一年でありますように祈るばかりです。
私息子家族が帰省し台風一家でまた台風のごとく
帰っていきました。(*_*)
まだ頭がボーとしております。
新年早々この様な私です。
今年もご指導よろしくお願い致します。(^^♪
Commented by yo39shi at 2019-01-09 14:08
こんにちは
日にちが経つのは早いですね。
ki-ko様の身軽さには感心しております。
私はまだ一社しかお参りに行ってはいません。
神頼みは沢山ありますが、まずは病気平癒をお祈りしてきました。
5月からは年号も変わりますが、平和な年でありますように・・・
今年は再会できますように!!!
Commented by ki-ko15 at 2019-01-09 17:17
d9yakiko3様
昨年は天候不順で災害が多くて苦しみましたが、可愛いお孫さん達の台風は
歓迎ですね
お忙しい年末年始のようでしたが、ご満足の新年を迎えられたこととお慶びを
申し上げます。
今年も相変わりませず どうぞよろしくお願いいたします。

何時もの静かなお二人になられて、すぐにお疲れも取れるでしょう
新年会にはきっとご機嫌のいいakiko様にお逢いできるのが楽しみです。
Commented by ki-ko15 at 2019-01-09 17:26
yo39shi様
こんばんは
いえいえ全然身軽ではございません。100段余りの階段をフーフー言いながらでした 三社巡りって福岡だけの風習ですよね~
その昔 「あちこちの神社にお参りすると神様同士の意見が合わないので一社にすべきです」と聞いたことがありましたが。福岡に参りましたら三社も回るので驚きましたもの
やはり処変われば・・・というところですね
三社の神様に祈ってきたから今年はお逢いできますよね
Commented by sutoonn3 at 2019-01-10 10:21
お早うございます。
早いもので正月も10日になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
昨年暮れから歩行が出来なくて、整形外科では坐骨神経痛と診断されやっと薬や湿布で楽になりました。
今年こそはと焦る気持ちが、却って悪いのか・・・・と思い悩んだりしましたが、きのう教室に行くことができ皆さんと談話している内に
少し気持ちも楽になりました。

どこにも行けなかった私ですが、三社参りがki-koさまのお陰でできました。
有難うございました。




Commented by sutoonn3 at 2019-01-10 10:24
途中で切れました。
どこにも行けなかった私ですが、ki-koさまのお陰で三社参りが出来ました。ありがとうございます。
Commented by ki-ko15 at 2019-01-10 13:28
sutoonn様
待ち遠しかったお正月も、何時のころからか毎月 月が替わるだけの感覚しかなくなって久しいです。
でも やはり新年 お互いに心楽しく過ごせるといいな~と望んでしまいます。
昨日もお寒かったですが教室の往復も大変ですが、お出掛けなさると気心の知れた方々との交流も楽しいものですね。
又 今年もどうぞお大事になさってお過ご下さる様に心から祈ります。
私のBlogのコメント欄は9行しか表示しないのです。exblogに訊きましても残念ながら解決しないのでゴメンナサイ!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 電気機器のリコール 年賀 >>