人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜の芽吹きのシーズンです


日一日と暖かくなって来て、春の代表の山菜が芽吹き始めました。
私は 山菜取りには行ったことないのですが、ご近所の方々に頂戴したものをお料理するだけです。
そして とり得なく ただ食べるだけ。

ふきのとう”

“ふきのとう”は刻んでチョッと湯がいて、水にさらし ごま油+サラダ油で炒めます。砂糖・酒などで味をつけ、味噌を入れて、ゆっくり水気を飛ばして練り上げます。とても香りがあって、一足早い春を頂きました。でも 天ぷらも好いわよね~
山菜の芽吹きのシーズンです_e0037391_8552623.jpg山菜の芽吹きのシーズンです_e0037391_856044.jpg



つ く し”

摘んできたままの“つくし”のはかまを取ります。 中々面倒で時間が掛かりますので、猫の手を借りたいのですけど、我が家にはもっと上等の手がありました。 (^_-)-☆
(主人 はかま取る人 私写す人)共同作業 
山菜の芽吹きのシーズンです_e0037391_8565097.jpg山菜の芽吹きのシーズンです_e0037391_8571142.jpg

綺麗にハカマを取ったつくしを、さっと湯がいて、卵とじにしました。
私の郷里では、あまりつくしを食べるということがありませんでしたので、私は福岡に来て初めて食べました。つくしを食べるって、春を食べているようで美味しいですし、嬉しい味です。
山菜の芽吹きのシーズンです_e0037391_8574781.jpg山菜の芽吹きのシーズンです_e0037391_858109.jpg


by ki-ko15 | 2006-02-27 09:03 | 食べること | Comments(22) TOPへ戻る
Commented by yo39shi2 at 2006-02-27 13:36
今日は一番乗りでした\(^o^)/
山菜私も摘みに行った事がありません・・・
小さい時に食べてなかったら、自分からはしませんねぇ~~~
フキノトウは食べた事もありません???
つくしは卵とじをして何度か食べた事はあります。
自然のものは季節を良く知っていますね!!!
一足早い春をご相伴させていただきました(*^_^*)
Commented by yosi at 2006-02-27 14:54 x
ふきのとうは、家の庭に沢山出てきました。
ほろ苦い味でいいのですが、中々、ki-ko様のように料理しようなんて思いません。 今度収穫してki-koさんの家に持って行きますので、料理してご馳走してください。
Commented by ishimi3 at 2006-02-27 15:50
山菜大好きです。 二品とも美味しそうですね~~
炊きたてのご飯とこれがあれば 申し分ありませんよね…
これから先は、ワラビや竹の子と春を満喫できる季節ですね・
Commented by setuko1928 at 2006-02-27 16:29 x
やっと春の兆しが見えてきましたね。
ふきのとう、つくし、その内に野せり摘みと、春は大好きです。そして山菜とりも楽しみです。
この歳になっても、春の兆しで何となく、わくわくして
きます。
終戦後引き揚げて来て、真冬でも道端に、緑の小さな
草が元気よく生えているの見てびっくりしました。
そしてもうすぐ春が・・・と、嬉しくて、うれしくて胸がわくわくしていた事を、毎年思い出します。
廃墟の中の博多にもやっと春が来るのでは・・・と
春のお知らせをありがとうございました。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-27 19:16
yo39様
“ふきのとう”も何処かで知らず知らずの内に、召し上がってるのだと思いますよ。 私も頂かないと料理はしないと思いますが でも 料理中も本当に春の香りが致しました。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-27 19:21
yosi様
お宅の広いお庭にふきのとうが出てきてるのは羨ましいですね。 日当りのよいお庭では、かなり大きくなってきてるのではないですか? 伸びすぎたら、あくが強くなって、硬くなって苦味が強くなりますので、下さるなら早いほうがいいですね~(*^_^*)待ってま~す。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-27 19:25
ishimi様
このBGM 如何? 
ある方からBlogに、Wmaが付くかどうかを聞かれたので、テストに付けてみたら、付きましたね~
でも 著作権で違反ですから明日にでも消します。
それに 山菜談義には合いませんですね~(^_^.)

Commented by ki-ko15 at 2006-02-27 19:30
setuko様
福岡はとても住み易く、いい街ですね。 平和でBlogで遊べて幸せです。
これから 日ごとに暖かくなり、そして桜のシーズンを迎えることが出来ますね。 なんだか 段々 ワクワクして来るような気がします。
Commented by ishimi3 at 2006-02-27 21:48
BGMいいですね~
このドラマの主人公になった気分で、泣いたり喜んだりです。
著作権・・・いいよ 違反しても数百円でしょ・・割間で支払いますよ・・・
Commented by ki-ko at 2006-02-27 22:01 x
ishimi様
おォォォ”!! 頼もしいお姉さま 大船に乗った気分。
それにしても、韓ドラの音楽は心にしみますね~ ヒットしてるのは,このようなBGMにもよりますよね~
このBGMを外して、私の拙いmidiなど 付けられなくなったわ~ (>_<)
それにしても “ふきのとう”とか“つくし”などの話題には不釣合いの曲ですこと。
Commented by yosi at 2006-02-28 08:43 x
これが 有名な韓国ドラマの主題歌ですか?
とってもいいですね~  ジッと聞き入ってしまいます。
時間的にテレビを見てないのですけど、こんな音楽が流れるなら見てみようかなと思います。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-28 14:00
yosi様
折角 聴いて下さったのですが、著作権問題で、告発されたらこまりますので、削除いたします。
ごめんなさいね~!!
Commented by sigetika7662 at 2006-02-28 20:06
さすがKI-KO様!ふきのとうのお料理のやり方、感心しました!実は私も家にふきのとうが毎年出るのですが何時もいつも苦くって呆れてしまっていましたのです。。が今年はダイエーでふきのとうが売ってありましたので買ってきました。見ると家のふきのとうと全然違うのです、さっそくお味噌汁に 入れて作ってみましたら蕗のほろ苦さがとても美味しく、満足しました。
がKI-KO様の写真の蕗の薹も見れば家の蕗の薹と同じ?見たいなのです。不思議~です。やはりお料理の腕、、、感のよさなのでしょうね。私のブログにも写真を載せてみました、、、、、
Commented by ki-ko15 at 2006-02-28 21:28
えッ”? これが“ふきのとう”だと思ってましたが、別な種類もあるのでしょうか?
これから sigetika様のお庭に行って見ましょう。
お宅のお庭は 宝の山ですね~ 羨ましい!!
Commented by nisi1612000 at 2006-03-01 11:37
こんにちは、もう山菜の美味しい季節ですね。
私は、つくしの卵とじが大好きですね。
昨年は沢山とり、何回もいただきましたが、今年はまだですよ。

ハカマ取りが大変・手が真っ黒くなり、落ちないんですよ。(~_~;)
sigetika様のお宅は、宝の山・・・実に羨ましいです。
山菜料理を、今は亡き母がよく作ってくれた、あの若かりし頃が
ふっと思い出され、郷愁と共にウルウル~~涙が・・・
私の日記みたいで、失礼しました。ゴメンナサイね。

Commented by ki-ko15 at 2006-03-01 19:34 x
氷雨で3月が明けましたが、一雨ごとに木々の新芽が芽吹いてきました。折角芽吹いても お料理して食べちゃうのも悪いような気がしますね。(>_<)

Blogでお喋りしてると フッ”と幼い頃に戻れて、なんとなく郷愁に浸る時があります。(^_^)
sigetika様のお宅に<春を見つけツアー>で押しかけましょうか (^_-)-☆
本当に大きなお屋敷です。
Commented by Non at 2006-03-01 20:24 x
美味しそうな春の山菜料理ですね。 つくしは例年お彼岸の頃に食べていましたが、今年はもう出ているのですね。 私も探しに行こうっと・・。
優しいご主人様のお手伝いの様子、我が宿六さんにもしかと見て貰いました。
Commented by aozorae at 2006-03-01 21:54
今日から3月。はやいですね。一歩一歩春の足音がちかずいているんですね。
もう、つくしが出ているんですね。ふきのとうもつくしもおいしそう~!!!
Commented by ki-ko15 at 2006-03-01 22:12
Nonちゃん
ふきのとうは天婦羅などで外食したことありますが、つくしを料理したのは初めてでしたので、ルンルン気分で写したのです。 
主人のゴルフ友達からいただいたものですので、責任を取ってもらって、手の出演を頼みました。 Nonちゃんのご主人様の陶芸をなさる芸術的な指先では、つくしのハカマ取りには勿体無いですよ~
Commented by ki-ko15 at 2006-03-01 22:15
aozorae様
デジカメを使い、Blogを作り始めると、今まで以上に季節を感じることが多くなるような気がいたします。
こんな 山菜の画像で皆様とお話できるのは、とても幸せなことです。
Commented by yama22k at 2006-03-01 22:58
わぁ~沢山の、お客様ですね・・・
「ふきのとう」「つくし」と春を代表する山菜ですネ。
まだ、頂いておりませんので、ここで、一足早く、ほろ苦い香りで、春を満喫させて頂きます~
BGMも聴きたかったです~~
(まだ、PCが思うように行きません、失敗かも・・・)
Commented by ki-ko15 at 2006-03-02 10:11 x
yama様
そう””BGM 韓ドラらしく、甘く切ないBGMだったのですよ~ 残念でした (^_-)-☆
新しいパソコンも、自分流に設定するのも、楽しい反面面倒な作業ですよね。 ちょっとした事にも、時間がとられると思いますが、頑張って、使い勝手の良いPCにしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ラッパ水仙が咲きました 殿様の駕籠に乗って見たい&qu... >>