人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いキツネの盆踊り


昨日大分県の姫島に“きつね踊り”を見に行ってきました
キツネの化粧をした可愛いの小学生の男の子たちが、傘に提灯をぶら下げて踊る楽しい盆踊りです。
踊りたくな~~い狐さんも居ますし、オムツしてる狐さんも、賛助出演で笑いを誘っておりました

祭り会場に入場し 笛の音で踊りだし、そして会場を一周くらいで、笛の音と共に、今年のキツネ踊りは お・し・ま・い!  また 来年!!
きっと 楽しい盆踊りで、ご先祖様も満足気だったことでしょうね


可愛いキツネの盆踊り_e0037391_09020742.jpg
動画は サービス終了で削除しました


↓こちらは 狸さんの踊りです









by ki-ko15 | 2006-08-17 20:48 | 動画 | Comments(30) TOPへ戻る
Commented by reo7137 at 2006-08-17 21:15
ユーモアあふれるキツネ踊り、月並みな盆踊りと違って如何にも楽しく暑夜を忘れさせるでしょう。子供が主役だけに可愛らしさも充分、姫島の良き思い出になる事でしょう。動画の効果も遺憾なく発揮されていますね!
(姫島・・・大分のどのあたりにあるのでしょうか?)
Commented by nisi1612000 at 2006-08-17 22:44
ki-ko様 今晩は、お盆でご無沙汰していました。
まぁ~珍しい盆踊りですね。キツネに扮した小学生達の可愛い盆踊り・・・素敵な動画の編集、居ながらにして今宵のひとときを楽しませて頂きました。有難うございました。(^O^)/
台風の行方が気になりますね。
ki-ko様や皆様とお会い出来ると、いいですけど・・・ネ。

Commented by yo39shi2 at 2006-08-18 00:36
”所変われば品変わる” 姫島の盆踊り・・・狐の格好が面白いですね。
子供たちも楽しそうに踊っているのが、動画だと手に取るように判り、
可笑しくもあり滑稽でもあります。
楽しませていただきました。有難うございました。
明日は台風です。 お会いできるかな???
Commented by Non at 2006-08-18 09:26 x
「姫島」いらっしゃったのですね。私も一度は行って見たいと思っていましたが夜の行事なので何時も行きそびれてしまいます。 動画を楽しませて頂きました。いながらにして見に行った気分になります。有難う!!
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 11:17
reo7137様
台風が上陸してこれからもっと荒れ模様になりそうですね。ご自愛くださいませ。
テレビや新聞で毎年報道されてますので、一度見物したいと願ってましたが、やっと行けました。
<キツネ踊り>だけでなく、3年ほど前から<狸おどり>も出来てまた これも可愛かったです。
Commented by sigetika7662 at 2006-08-18 11:18
いろんな所へいらしゃるのですね、姫島?初めて聴きました、滑稽な変わった盆踊りですね。又ひとつKIKO様のブログで物知りになりました、この郷土芸能、きっと何時までも絶えないと思いますよ、あの子供たちの真面目な顔つきで躍っているのをみてそう思いました。有難うございました、
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 11:19
nisi1612000様
今日は台風の影響でお逢いできなくて残念です
お盆もお忙しかったようですね。
私はこの台風と共に息子が上陸するようで、おさんどんが忙しくなりそうです。
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 11:22
yo39shi2様
キツネも可愛いけど狸も可愛かったです
でも狸の方は動画はほんの僅かしか写してないのでその内UPして見ますね
まるで 幼稚園の運動会かお遊戯会のようでした。
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 11:26
Non 様
確かに大分の夜の行事ですから、帰宅時間が気になります。
今回は第1観光のバスツアーで夜中の1時に別府の温泉に行って入浴し3時半にバスで仮眠しながらの帰宅です。
博多駅は5時半で丁度地下鉄の始発の時間でした。

来年は是非 行ってみて!! 面白かったですよ。
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 11:32
sigetika7662様
このキツネ踊りは、歴史も古く念仏踊りから発展したとの事。 
たまたま 私が座った隣にキツネ踊りに曾孫さんが出演しりというおばあちゃんが私にいろいろ説明をしてくださいました。
名古屋万博にも出演し、今年は熊本にも行ってきた・・と話してくださいました。 その内 博多どんたくあたりに出演するかもね~
Commented by ishimi3 at 2006-08-18 12:50
姫島のキツネ踊り 楽しく拝見しました。
全く知らない行事でした。来年は行って見たいな~と思います。
早速 地図で探しましたら、国東半島の突端から船で行くのですね~
この台風で息子さんの上陸には、問題ありませんか?
Commented by tk3772 at 2006-08-18 14:06 x
姫島のキツネ踊り見たかったものの一つ今年から少子化がたたって一日日にちが少なくなったそうですね。来年は行ってみたい!!可愛いキツネさんたちがユーモラスに撮れています。短いけどよく楽しめました。有難う
Commented by reo7137 at 2006-08-18 16:39
あれっ!狸もあるのですか?やっぱりキツネと言えば狸ですがこれも拝見したいものです。
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 23:27
ishimi3様
よくテレビや新聞で見て行きたかったのです。
国東半島の伊美港からフェーリーで25分の所にあります。
夜の観光ですので福岡からは中途半端な遠さですので一寸行きにくいのですが、
途中 別府温泉で休みますので来年は、行ってみてください
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 23:30
tk様
今年は山鹿燈篭祭り 来年は姫島というコースで楽しんで下さい。
一寸ユニークな盆踊りで ご先祖様はお喜びですよ
Commented by ki-ko15 at 2006-08-18 23:34
reo様
キツネといえばタヌキとは安易な考えですが、でもまたそれが可愛い!!のです。
このたぬき踊りは3年前から出来たようです。
姫島は5地区に分かれていて、その地区地区から踊りの団体を出すようですよ。
キツネ踊りは2区の子供達が踊ることに決まってるようですが、子供の数が足りないので他の地区から子供を借りて出演するとの事。
やはり段々子供の数が減ってる悩みは いずこも同じのようです。

Commented by yama22k at 2006-08-19 22:25 x
”キツネ踊り”子狐の傘に提灯の踊り、本当に可愛いですネ~この様な行事が有るのですね・・・・
狸さん親子の、パパ狸にしがみついてる子狸の様子は、側で見ているような~あまりの可愛さに楽しませて頂きました。
Commented by yo39shi at 2006-08-20 23:06
いつの間にか”狸踊り”がUPされていますね・・・
前見たときには”狐踊り”だけでしたよね!!!
狸の親子踊りも楽しいですね。微笑ましいです\(^o^)/
お父さんから離れたくない子供・・・可愛い~~~
お父さんの滑稽な踊りも笑えますね。
二度楽しませていただきました。有難うございます。
Commented by toribo at 2006-08-21 00:26
kikoさま こんばんは 
幸い台風はたいしたことありませんでしたね。ご令息は上陸なさいましたか?
姫島 初めて知った名前と踊りでした。これこそ日本の文化を感じます。親子の絆はこうして培われていくのでしょうね。何だか動画を見せていただいてホッと心が豊かになりました。いつまでも続いて欲しいものです。楽しませていただきました。
Commented by yosi at 2006-08-21 07:39 x
お父さんの腰にへばりついたお子さんの可愛いこと
我が家の孫娘とそっくり
お父さんが帰宅すると、寝るまでまとわり付いてます。
今度来たらこの動画を見せてやりましょう。なんて言うか楽しみです。
Commented by ki-ko15 at 2006-08-21 20:29
yama22k 様
昔はこのキツネ踊りは大人が踊ってたので迫力があったそうですが、
今は小学生が出場するようです。
まだオムツしてるような小さい子も同じような 
いでたちでちょろちょろしてるのも可愛かったです。 
Commented by ki-ko15 at 2006-08-21 20:34
yo39shi様
タヌキの子達も可愛いです
暑いのに、ぬいぐるみを着て、酒瓶片手の踊りも笑いをさそいました。
また お父さんに、必死にしがみついてた子はオムツをしてるのですものね~ 
ご先祖様も笑ってましたことでしょうね、
Commented by ki-ko15 at 2006-08-21 20:40
toribo様
台風と共に上陸した息子は、今日やっと帰京いたしました。
何時もの倍以上は台所に立ってましたので、草臥れましたわ~。
姫島の盆踊り 町を上げてのお祭りです
隣に座ってました一歳に満たない坊やのお母さんに伺ったら、「この子も来年から出したい」との事
そのお母さんも、小さい時に参加してたとの事でした。
きっと 皆で守り立てていくのでしょうね。
Commented by ki-ko15 at 2006-08-21 20:44
yosi 様
そう!! あの子は可愛かったですよ
上手に踊ってる子達よりも目だってて、お父さんは必死に面白おかしく踊ってるのですが
息子はしがみ付いてて、離れません
踊りが終わってから、ニコニコ顔でお父さんに抱っこされてました。
Commented by nisi1612000 at 2006-08-22 13:38
ユニークな盆踊りに再度訪問しました。
笑いを誘う、楽しい踊りに、私もリラックスしています。
ご令息様、ご帰京なさり寂しくなりましたね。
愛情たっぷりの、おもてなしを、どんなにか喜ばれた事でしょう。

こんな盆踊りが受け継がれていく事は、地域の繁栄にもつながるでしょうね。いい事ですね!!
Commented by ki-ko15 at 2006-08-22 21:22
キツネ踊り何度見ても微笑ましいでしょう?
私も思い出しながら何度も見てます
きっとこれからも末永く続いてくれるでしょうね

今年は帰省予定がないようでしたけど、急に友達ずれでやってきたので、振り回されました
帰京してヤレヤレです
Commented by saya008f at 2006-08-23 12:27
ki-ko様 ご無沙汰しています。
キツネ踊り 何度見ても好いですね。又
狸踊り始めてみました 子供が ダッコちゃんみたいに パパの足に しがみ付いた
姿、微笑ましくなりました。
親子の”絆”大事にしたいですね。楽しませて頂き 有難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2006-08-23 22:05
saya008f様
ほんとにお久し振りですね
そうなのよ まるでダッコちゃんのようなお子さんに皆様が「可愛いかわいい」と言いながらニコニコ笑って眺めてました。
でも この子 きっと何年か先にお父さんと同じように面白おかしい踊り手になるのでしょうね。
Commented by kirari4156 at 2006-09-09 16:11
昨日はありがとうございました
キツネ踊りはデジカメですか? こうゆう技も馴れたらできるのですね時間がいくらあってもたりないみたいシニアっていいですね 長生きしなくては・・・
Commented by ki-ko15 at 2006-09-09 21:37
kirari4156様
キツネ踊りはデジカメの動画です。
動画も思い出したときに編集をするのですが、その度に不備な所が出てきます。
シニアは時間が有ってよいのですが、忘れるのが早いので、何時まで経っても拙いですね。、
名前
URL
削除用パスワード


<< ぶどう狩りは如何!! アセロラの花咲く頃 >>