人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアの宮廷舞踊

カンボジアの宮廷舞踊_e0037391_1945918.jpg

カンボジアの宮廷舞踊です
この様に綺麗な女性達の踊りですが、タイの踊りととても良く似てます(長い爪などはつけてませんが)
静止画ですと綺麗に写りますが動画ですと顔がハッキリ致しませんが、この方々が踊ってます。
舞台の横で楽器を演奏してそれに合わせて踊っているのですが、雑音が入りますので、カンボジアで買ってきたカンボジア音楽をBGMに付けてみました。
調子がみな同じようですので、CDに入ってる曲がどれでも踊りに合うのです。
真ん中の踊り手はホテルにポスターが貼られてましたので、きっとトップスターなのでしょうね~
とてもエキゾチックな女性でした。



この舞踊は、ご覧のように最後に紙吹雪を撒きますので、歓迎の踊りかな?\(^o^)/
5~6分の踊りを、1分半位に切ってますので、お見苦しいところがあると思います。

5種類くらいの舞踊を鑑賞いたしましたが、この外に 村の若い子たちの魚捕りの踊りや、
楽しく遊んでいる踊りなど、カンボジアらしい踊りを鑑賞しました。
カンボジアの宮廷舞踊_e0037391_196764.jpg

by ki-ko15 | 2006-12-26 19:25 | 旅行 | Comments(17) TOPへ戻る
Commented by yosi at 2006-12-26 20:36 x
ki-koさん お帰りなさい
今回は随分長いな~と思ってましたが、旅行が重なったのですね。 お疲れ様でした。
素敵は旅で命の洗濯をしてきましたね。 私にとっては洗濯のし過ぎの様でもありますよヽ(^。^)ノ
当分ki-koさんのブログを見せてもらうのが楽しみです
綺麗な踊り子さんの踊りを見せていただきました。 
Commented by fusae012 at 2006-12-27 00:42
ki-ko様
お帰りなさい。お疲れ様でした。
早速 素敵なブログを拝見させて頂き、有難うございました。
ご無理なさいませんように、ご自愛くださいませ。
Commented by toribo at 2006-12-27 09:51
kikoさま
おはようございます、朝からすてきな踊りを見せていただきました。エキゾチックなきれいな方です、あちらには美人が多いですね。
ホント、タイの踊りと似ています。手の動きで何か伝えるのでしょうね。
宮廷舞踊とありますが、いつでも見ることができるのですか?
Commented by ki-ko15 at 2006-12-27 13:12
yosi 様
12月に出掛けると、帰ってきてから焦ってしまいます。
だからと言って何もしないのですが・・・(>_<)
旅はいいですね 何も考えないで、ぼ~~っと動き回って来れますから・・・
Commented by ki-ko15 at 2006-12-27 13:15
fusae012様のように海外で高い山に登ることも無く世界遺産という風光明媚なところを見物するだけですが、60度以上の石段を登るのはシニアにとっては、大変でした。
Commented by ki-ko15 at 2006-12-27 13:28
toribo様
ご覧のように手が物凄く反ってますよね~
フラダンスのように手の反り具合は意味があるのでしょうけど、ボンヤリ見てきました。
クメール王朝で生まれた踊りでしょうね
ここは 大きな舞台のあるレストランで食事しながらの鑑賞です。
さしずめ ディナーショーと言うところでしょうか。
Commented by sigetika2 at 2006-12-27 15:40
何もかもビックリしています、額縁の中に納まっている美女、綺麗ですね~。あのポルポトの時代めちゃめちゃになったと、思っていたのに、良くここまで回復したものですね、あの額縁に収めてあるのもKI-KO様の技術のなせる所でしょう!さすが!、、、今のカンボジアをそくブログで見せていただいて感激しています、有難う御座いました、私も行きたくなりました、でも暑いのと60度以上の階段、、、恐ろしい~、、私では無理
(>_<)
Commented by yama2214 at 2006-12-27 21:10 x
綺麗ですね~このような宮廷の舞踊等をご覧になるには特別なものでしょう~身に纏っているものだけでも素晴らしいですね、豪華なディナーショー凄い・・・・
Commented by ki-ko15 at 2006-12-27 21:59
sigetika2様
12世紀にクメール朝でアンコールワットは作られたのですが、その後 
内戦と外部との接触が絶たれ19世紀末に初めて発見されたようです。 
一時ポルポトも戦士もここに住んでたようで、中は痛み、何も無く、がらんどうになってます。
国は いかにも貧しく、各国からの援助で、修復作業がなされてました。
ホーチンミンまで行きは6時間ほどですが、帰りは4時間ちょっとです。
階段は登らなくてもよろしいのですよ 
無理せずのんびり旅行が信条です。 
Commented by ki-ko15 at 2006-12-27 22:06
yama2214 様
この国からしたら、この宮廷舞踊などのんびり見ていることは、別世界かと思います。
観光地は物売りの小さい子たちで囲まれてしまいますし、物乞いの子供達も多く、のんびり物見遊山している自分自身がちょっと自己嫌悪に陥ってしまいました。
彼方此方でカンボジア音楽を演奏している方達は戦争や、地雷で怪我した方が多く、せいぜい音楽のCDを買って上げるしか無かったです。
Commented at 2006-12-28 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirari4156 at 2006-12-29 11:33
イヤ~お帰りなさいませ
教室にお見えじゃないので「どうなさったかな」と気にしていました。アンコールワット実は2/27日から6日間の予定で申し込んでいます只主人が元気ならいけるということです 参考になりました又話聞かせて下さい
ドカロクよく撮れていますねこの前もお琴の会をみせてもらいましたがあんなに長くはいるんですねビデオといっしょですよね・・・
Commented by ki-ko15 at 2006-12-29 21:18
鍵コメ様
了解いたしました。
Commented by ki-ko15 at 2006-12-29 21:25
kirari4156様
12月は2週もお休みしてしまって、皆様にお逢いできずに寂しかったです。
2月にアンコールワットに旅されるのは楽しみですね
「百聞は一見にしかず」でございます。
のんびりと愉しんできてください。
暑いのは夏物をお持ちになればいいですし、階段も確かに敵から攻め込まれないように急な階段ですが、登らなくても建物を迂回していけば、出口に出られます。
階段の画像も撮ったように思いますので明日でもUPしてご覧に入れます。
Commented by ishimi3 at 2006-12-29 21:39
可愛い顔していますね。目元絵に描いたお嬢様みたいです。
行きたいあ~ どうも私の体力では無理の様で KI-KOさんの画像とお話で楽しませて頂きたいです。
Commented by ki-ko15 at 2006-12-29 22:20
ishimi3様
いま 貴女のご心配の石段の画像をUPして見ました。
お国の事情で観光客用に整備など出来ない事情もあるでしょうし、元々 急な石段そのままを登るのですから、自分の体力に合わせて動けばいいかとも思います。旅行先で怪我しないようにお互いに気をつけませんとね。 カンボジアは丸3日間 お昼寝付でしたよ。 
Commented by papahapon at 2006-12-30 06:44
掌の表情が日本舞踊を超えて素晴らしいですね。
ポルポト時代を生き抜いた人たちのしたたかな感情を垣間見る想いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石段 食事しながら見物 >>