シンクロナイズド スイミング?

ハノイの伝統芸能の水上人形劇です。
10世紀から続く伝統芸能で,水面をステージにして、農村の生活や伝承を操り人形で演じる伝統芸能のようです。
収穫祭や儀式のときに演じたようですので、お正月ですので、おめでたい<龍や鳳凰>の踊りをUPして見ます

舞台が明るくて 画像が白飛びして見にくいようでごめんなさい!! 
e0070507_9231170.gif






by ki-ko15 | 2007-01-03 15:12 | 動画 | Comments(8) TOPへ戻る
Commented by remon at 2007-01-03 17:19 x
明けましておめでとうございます
今日 実家から帰ってきました。また明日から仕事です。
昨年はイタリアに行ってきましたが今年もヨーロッパ方面に行きたいと願ってます。
今年も色々教えてください。 よろしくお願いいたします。
Commented by ki-ko15 at 2007-01-04 00:06
remon様
おめでとうございます
明日からお仕事ですか 頑張りますね
貴女はまだまだお若く これからどんどん新しいことに挑戦できますね。
よほどヨーロッパがよかったと見えて、またヨーロッパ行きを計画ですか?
今年も よく働き、よく遊び・・・ですね。お幸せに!!


Commented by toribo at 2007-01-04 12:18
kikoさま
明けましておめでとうございます。
お正月らしいおめでたい踊りですね、
今はお昼なのですぐ見ることがでしました。
最初のバシャバシャやっているのは龍?ですか?
どんな仕掛けになっているのでしょうね?
すごく興味あります。
Commented by ki-ko15 at 2007-01-04 23:15
toribo様
一番最初に龍が出てきて火をはいて景気づけをしましたね~。それから 
色々何種類かの人形劇をするのですがカーテンの後ろから最後に、
8人ほどの人形遣いが出て来て挨拶をしました。
水の中での操り人形です。文楽とはエライ違いですね(^_-)-☆
Commented by yosi at 2007-01-05 10:48 x
所変わると芸能も色々ですね
やはり暖かいお国柄だと思います。
何となく素朴で・・・  おめでたいときに催されたのでしょうね。 
面白いものを見せていただきました。
Commented by ki-ko15 at 2007-01-05 21:25
yosi様
出かける前に下調べもせずに出かけますので、入場していったい何が始まるか興味津々でした。
客席からは仕掛けが見えませんので、あたかも人形自身が動いてるように見えます
でも1時間ほどの公演が終わりと、裏で操作してた人形師たちが出てきました。
裏で人形を操ってたのですね。
Commented by ぺがさす at 2007-01-08 13:08 x
ずっとサーバー不調で、やっと今、きこさまのブログガ開いて、ラッキーです♪
この水上人形劇、有名ですよね
私もテレビで観て、ぜひ一度生で観てみたいと思っています。
こちらで拝見できて嬉しいです!

お守りが効いて、これ以上凄いブログになってしまったら、恐れ多くてコメントもできなくなりますよぅ(涙)

しかし・・コメント送信ができません。
もう位一度だけトライ!
もしダブってしまったら、削除して下さいませ。。
えいっ!
Commented by ki-ko15 at 2007-01-08 21:06
ぺがさす様
交通の便の悪いところに、乗り換え 乗り換えで来てくださったように感じます。
サーバー不調がなかなか改善されなくて、さぞかしストレスが溜まるでしょうね~
何回もコメント送信をトライしてくださって有り難うございます。
ちゃんとチェンマイから飛んで来てくださって感謝します。

ベトナムの水上人形劇 有名なのですか 私は始めてみたのだけど、もうチョッと上手に
写したかった~
チョッと観にくかったでしょう。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何でも うまくいく御札 明けましておめでとうございます >>