人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とり 鳥 撮り

冬の北海道へ行く楽しみは、一つに流氷見物です。
ところが世界的な温暖化で昨年辺りからめっきり 流氷の接岸が少なくなってしまったようです
案の定 私達が乗る砕氷船は出航は致しましたが、かなりの沖合いに行かないと流氷は見れないということで、単なる遊覧船になってしましました。
かもめと一緒に網走の海をくるりと回ってきました。
とり 鳥 撮り_e0070507_23351317.jpg

ほんの少し接岸してます  「ここは海の中です 氷の上に乗っては危険です!!」とマイクで警備員が注意してましたが、見る限り 海には思えないので観光客が氷上に乗ってます。
時として急に動き出して時速60kmで北の海に流されるそうです
とり 鳥 撮り_e0070507_23383710.jpg





とり 鳥 撮り_e0070507_055572.gif



講座が終わってから、西油山に<ルリビタキ>という綺麗な鳥がいるからということで、11名で繰り出しました。
何せ小さなデジタルカメラでは、鳥自身が良く見えない始末
私に写せるのんびりした鳥さんは居りませんでした。
でも どうにか写せた鳥がいました。
鳥の名前もよく分りません ルリビタキ シロハラさん 後は何かな?
とり 鳥 撮り_e0070507_23484218.jpgとり 鳥 撮り_e0070507_23491273.jpg
とり 鳥 撮り_e0070507_2351240.jpgとり 鳥 撮り_e0070507_23513142.jpg
メイーンのルリビタキ 小さくなって登場!
とり 鳥 撮り_e0070507_2353777.jpg

by ki-ko15 | 2007-03-03 00:13 | 旅行 | Comments(22) TOPへ戻る
Commented by toribo at 2007-03-03 00:59
kikoさま
話には聞いていましたが流氷ってすごいですねェ~
乗るなと言われれば余計乗りたくなるもの、kikoさまは乗られたのですか?どんな感触ですか?
 今日は残念でした、でもかわいい鳥さんたちが写せてよかったですね!暖かかったし・・・
Commented by yosi at 2007-03-03 07:53 x
網走の海も綺麗でかもめが気持ち良さそうに船についてくるのですね  流氷は私にとっては凄く接岸してるように思えます。乗っても動かないのでしょうか。
急に動き出して、オホーツクの奥に連れて行かれたら大変ですね
 油山の鳥 上手に撮れているではないですか。 色々挑戦してますね。
Commented by ストーン at 2007-03-03 10:36 x
流氷を見に行かれたとは聞いていましたので、楽しみに待っていました。
温暖化とは言っても、南国??(福岡)育ちの私には凄いことに思えます。
それに氷の上に乗るなんてとてもスリルがあり過ぎて
出来ませんが・・・・でも乗りたくなるでしょうね。
Commented by yyyanoy at 2007-03-03 11:51
きのうはおせわになりました。

すばらしくきれいですね。
ここにも確実に温暖化ですね。
おおほりのユリカモメとはちがいますね。するどさが画像にあらわれています。

Commented by ぺがさす at 2007-03-03 12:03 x
きこさま、こんにちわ~
素晴らしい流氷!
これは遙々北海道まで見に行く価値がありますね!
足元は滑らないですか?
ここで転んだら悲劇の絶頂と思いますが。。
私は次にまた生まれてくるなら鳥になりたいのですが、鳥は撮るのは大変で、撮れたためしがありません。
すいすい飛んでるカモメちゃん、いいわぁ~

Commented by nisi1612000 at 2007-03-03 15:43
昨日はお疲れ様でした。
"ルリちゃん”撮影出来て、良かったですね。
シロハラさんもご一緒で、さすがですね。
私のカメラには、全然写っていませんでした。(~_~;)
でも楽しく、自然を散策でき、思い出に残る、野外講座でした。
私は、とりとめもなく、UPしてみました。
ki-ko様の後ろ、姿も・・・(^_-)-☆
大変お世話になり、有難うございました。
Commented by ishimi3 at 2007-03-03 16:14
北海道の壮大な景色 かもめ も気持ち よさそうに飛んでますね・・・
この遊覧船 今年から女性船長さんが誕生したとか
油山の鳥さんもうまく撮れていますね・・・
Commented by koyomi72 at 2007-03-03 18:26
昨日は、お世話になりました。
さすが、綺麗に撮れていますね。
ルリちゃんも、しっかり・・・と!
北海道の流氷、凄い!!です。
自然の厳しさが、伝わってきます。
Commented at 2007-03-03 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-03 23:56
toribo様
「乗るなと言われれば余計乗りたくなるもの」・・・ですけど、ガイドさんがここに行く前に「海なのですから、絶対に乗らないでください!!」と強く言ってましたので、乗りたかったのですが、ロシアまで流されたら困りますので、乗りませんでした。  確かに手前は汚いので沖のほうは綺麗ですので皆さん 見に行きたがるのでしょうね。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:00
yosi様
網走の海はウン十年前 修学旅行で行ったのですが、そのときの海の色はとても暗かったのです。
ず~~と網走の海は網走刑務所と連動して、何となく暗いイメージがありましたが、今回はお天気も良くてとても明るい海でした。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:06
ストーン様
この接岸している氷は、流氷が動き出したときに置いていかれたごく一部のようです。
砕氷船での航海というのは、海一面に氷が出来るのでそれを砕氷船が割りながら進むのだと思います。
確かに 時折海に小さい流氷のかけらの様なのが浮かんでおりました。
そして その大きな氷の塊にのって、オジロ鷲が来るらしいのですが、影も形もありませんでした。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:08
yyyanoy様
大濠のカゴメはスマートでお嬢さんの感じ
向うのカゴメは大きくて骨太って言う感じでしたよ
STOP the 温暖化ですね。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:14
ぺがさす様
今年は流氷は不発ですよ~ アラスカでも氷河がこの30年でかなり減少してる様子を見ましたけど、氷河や流氷が段々無くなっていったら、この先 どんなになるのでしょう  心配ですね

私の友達に 鳥撮りの名人がいるのです。 その方のお誘いを受けて鳥撮りに挑戦しましたけど、私には無理だ~と思いました。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:17
nisi1612000様
鳥撮りの難しさを「嫌!!」と言うほど経験しましたわね~
また 皆さんでのんびりと楽しみながら、挑戦するのも良いかもね。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:21
ishimi3様
女性の船長さん?だったのでしょうか?
飛行機だと機長が挨拶するときが有るけど、船長さんはしませんでしたね。 
今回は穏やかな航海でしたけど、流氷が沢山のときなど、大変でしょうね
いろんな職場に女性進出は頼もしいわ。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:25
koyomi72様
こちらこそ お世話様でした。
鳥撮りの難しさ・・・でしたね~
撮ったつもりが、何処にもいないのは悲しいですよ!!
マジックをかけて 眠らせて写さないと無理だ~~わネ
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 00:26
鍵コメ様 
有り難うございます。
Commented by ishimi at 2007-03-04 00:54 x
KI-KOさん 女性船長さんのこと先日テレビでやってました。大学を卒業後 入社して見習いをやってて いよいよ一人で・・・という日 緊張の当日が先生格の方お休みだったんですって、そしたら 弟子の様子が気になり、そっと乗船してて様子を見てたんだって・・・ということでしたよ。
Commented by yo39shi at 2007-03-04 01:02
流氷が無くて残念でしたね。
暖かいのはいいですが、こんな時は寒い方がいいですね。折角行ったのですから・・・
沖のほうに行けば氷の上を歩く事が出来るのですね。楽しそう!!!
”鳥撮り”お疲れ様でした。こんなに鳥がいたのですね!!!
近視の私には見えませんでした(>_<)
撮れたのは枯れ葉、木の葉ばかりでした。
鳥も判っているのでしょう。初めてでは難しいです。
また 行きたいですね。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 09:16
ishimi 様
そのようにして女性の船長さんが育っていくのですね
いい教官に恵まれて良かったですね。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-04 09:18
yo39shi様
海岸に少し着岸してますけど、北海道もかなり気温が高そうですので、何時この氷も動き出すか分らないようですよ。
ここが海の中って言うことが分らないような光景ですね

名前
URL
削除用パスワード


<< もうすぐ野球も開幕ですか 流氷の天使 >>