人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳製品を食べましょう!!


友達に誘われて、久方振りに料理の講習会に行ってきました
「牛乳 乳製品を使って不足勝ちなカルシュームを摂りましょう」のキャッチフレーズに引かれて
覗いてみました。
6種類のお料理に全部牛乳やチーズなどの乳製品が入るのですが、出来上がったお料理は牛乳が入ってる感覚がなく、濃厚な味の割りにカロリーも少なく、日常の食生活の中に、今まで以上に乳製品を取り入れたら、私のように骨の弱いものには 少しは体力増進に貢献してくれるのではないかと、期待しています。

皆様 主婦のベテランばかりでしたので手際よく、あっという間に6品が出来上がりました。
①八宝菜ミルク味噌風味 ②野菜とひじきのミルク煮 ③生姜飯(ミルク入り)
④野菜のからしヨーグルト和え ⑤わかめとベーコンのミルクスープ ⑥パンナコッタ

この画像 美味しそうに見えませんけど (>_<) 本当に美味しかったですよ。

美味しかった~

by ki-ko15 | 2007-10-17 21:26 | 食べること | Comments(31) TOPへ戻る
Commented by toribo at 2007-10-18 00:18
kikoさま
まァ~おいしいそうですこと!
6品 ミルクをはじめみんな乳製品ですか?それでカロリーはあまりないのですね?
食生活と運動をキチンとやれば日々の生活を年をとっても乗り切れると本で読んだことがあります。
「ホネ」も丈夫にしないといけませんね!
Commented by yo39shi at 2007-10-18 01:00
こんばんは
また夜中になりました。
今日教えて頂いた『デフラグ』をしていたら、45分ほど掛かってしまいました。
やっと完了した時は、もう日日が変わっていました(-_-;)

私は牛乳が嫌いですので(給食が脱脂粉乳だったせいか?)今は毎日朝ヨーグルトを
食べています。
こんなお料理も美味しいでしょうね。
加齢と共にカルシュームは必要です。
Commented by oimosany at 2007-10-18 08:35
オハヨー  \\(*^^)v// ございます。
日本人は 不足がちって言われますが、
カルシューム一杯摂取して、 ハイ 『骨太人間★』
になりたいです!!
どれも 美味しそうぅ~です。
ひじきも ワンパターンな煮物が多いですが.....
食生活が バラエティ豊か ♪~♪ になりますね。
良かったですねー 。
Commented at 2007-10-18 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ishimi3 at 2007-10-18 09:46
おはようございます
うまく纏まってて よく分かりますよ・・・
ひじきを 牛乳で戻す方法は今までやったことがありませんでした、あれは良かったですね。
これから時折取り入れて作ってみます。
このURLを福田講師に送りますね
Commented by hamasati2184 at 2007-10-18 11:02
教室でお料理実習しているようでわかりやすいですね~♪
牛乳をこんなにも料理に使うなんて思っていませんでした。特にひじきの煮物は驚きです。ミルクの匂いもなく美味しくいただけて私のメニューに入れました。
Commented by sutoonn3 at 2007-10-18 11:27
こんにちわ
素敵な画像で料理教室の様子がよく分かり、料理も美味しそうに見えますし、本当に美味しかったですね。
簡単に出来る4と5を試しに作りました。何とか美味しく出来ましたがやはり少量より5,6人分作ったほうが良かったかなと、思いました。
Commented by nisi1612000 at 2007-10-18 19:19
こんばんは
牛乳を使ったお料理・・・どれも美味しそうですね。
カルシュウムたっぷりで、栄養価値も高く、素晴らしい
メニューになりますね。
ki-ko様ご夫妻も、ますます健康になられますように・・・(^^♪
Commented at 2007-10-18 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-18 20:40
toribo様
今回の料理の材料にはお野菜が多く、あまり蛋白質が入ってないので、カロリーが
低かったのでしょうね
食生活と運動はとっても大切なのですが、今日もプールに行って帰りはヘトヘト・・・・・
体力の無さに愕然としました。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-18 20:44
yo39shi様
デフラグ終了で今日はパソコンの動きはスイスイではないですか?
以前のデフラグは4~5時間も掛かったので、寝る前に電源を入れっぱなして、デフラグし
翌朝完了してました。
新しいPCはいろいろ改良されて、扱いやすくなってるのでしょうね。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-18 20:49
oimosany様
骨は40歳までに形成されるって聞きがっかりですね。
カルシュームもこの歳で一杯摂取してもさしたる効果はなさそう
でも これ以上悪くならないように補給は大事でしょうね。 
うなぎの骨でもポリポリで、牛乳を飲んでればバッチリかな~!!(^^ゞ
Commented by ki-ko15 at 2007-10-18 20:54
ishimi3様
福田先生に送るのでしたら、もうちょっと書きようがありましたものを、申し訳ございません。
私もひじきを牛乳で戻すというのは、新発見でしたし、これからそのようにしようと思ってます。
私は 骨が弱いので、意識的にカルシュームを摂らないといけませんので、福田先生の
教えを守った生活を心がけます。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-18 20:58
hamasati2184様
牛乳をこんなに使うなんて考えもつきませんでしたが、全然違和感がありませんでしたね。

モデルになってくださって有難うございました。
ず~~と前から福田先生のアシスタントのようで板に付いてましたね。
いい勉強になりました。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-18 21:01
sutoonn3様
お料理は少しより沢山作る方が美味しいのはなぜなのでしょうね~。
我が家も張り切って料理を作ると多く出来すぎちゃって2~3日同じものを食べなくては
ならないのは困りものです。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-18 21:04
nisi1612000様
健康といえば健康なのかもしれませんが、今のところどうにか無事に暮らしてます。
お互いに いろいろ情報交換しながらも、健康でありたいと願っております。
Commented by yosi at 2007-10-18 21:58 x
この様に動いてる画像ですと、料理の流れがわかるようです。 私も何年か前に鎖骨を骨折したときに、骨が弱いといわれたのですが牛乳が嫌いで飲めません。
一番 骨には牛乳がよいときいてますので、料理に使うようにはしています。
ひじきを戻すのに牛乳ですか 真似てみます。
有難うございました。
Commented at 2007-10-19 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-19 17:42
yosi様
骨折したとは存じませんでしたが、もう大丈夫ですか?
骨は40歳まで作られるとのことですが、その後も現状維持するためにも頑張って食べませんと
駄目なようですね。
料理に使うと、知らず知らずに摂取できますので、ホネの弱いもの同士 
頑張りましょうか (^_^)v
Commented by ki-ko15 at 2007-10-19 18:04
yyosi 様
常日頃 主婦業もマンネリ化して、料理も同じく ぐるぐるとローテーションを組んでる様です。
たまには 新しい発想を覗こうかと思って参加しましたがとてもいい勉強になりました。
Commented by yama2214 at 2007-10-19 22:21 x
今晩は!お疲れ様です。
牛乳を使ったメニュー美味しそう~
毎日考えるのが億劫になりますが、このように講習を受けられ、UPして下さると嬉しいです~。
「八宝菜のミルクみそ風味」色合いも良く美味しそうです、早速挑戦させて頂きます。
分量は?でしょうか・・・

>この画像 美味しそうに見えませんけど (>_<)
いいえ、美味しそうです~~ありがとうございました。
Commented by パンチ at 2007-10-20 00:35 x
今日は食欲の秋にピッタシのレシピィーの数々美味しそう!又是非教えて下さい。m(__)m
Commented by ki-ko15 at 2007-10-20 09:23
yama2214様
あまり美味しく見えない料理の画像ですが、簡単に出来そうですので、別便にてレシピ送信。
BSSではなくBCCの間違いでした (>_<)
Commented by ki-ko15 at 2007-10-20 09:26
パンチ 様
健康なパンチさんですので、何を召し上がっても大丈夫でしょうが、たまにはこんな料理も良いかな~と思ってます。
レパートリーの一つにでも加えていただければ幸せです。
Commented by toribo at 2007-10-21 22:23
kikoさま
今晩①と②を晩御飯のおかずに作りました。
材料が結構いろいろいりますがややこしいのはなくスーパーに売っているものばかりでした。
この中にミルクが200ccも入っているなんて信じられないぐらいいいお味でした。
明日は残りに挑戦です、ありがとうございました。
Commented by oimosany at 2007-10-22 21:12
美味しいレシピ~  
有難う御座いました  (^^♪

  ↑
toribo様~~~ぁ    ハヤっ
早速 美味しいレシピの   おご馳走 
食卓に上ったのですね。
 おいしかったでしょうね   (´p`)

ki-ko様
こんど 挑戦してみます!!! 


  





Commented by yo39shi at 2007-10-22 21:42
①、②の材料は冷蔵庫の中にありましたので、早速作ってみました。
わりに 簡単に出来ました。
さっぱりして とても 美味しかったです。
レパートリーが増えて嬉しいです。
有難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-22 22:03
toribo様
ウン十年 主婦をしてますと手早く作ることに熱を入れて、新しいものに挑戦してないのですが、流石!!トリボさんはチャチャ”と作っちゃうのですね~
私は家に帰ってから作ったのは、ヒジキを牛乳で戻して、料理することだけでした。
パンナコッタも美味しいですが、生クリームを使ってますので、美味しいのが当たり前の感じですね。
Commented by ki-ko15 at 2007-10-22 22:06
oimosany様のような行動力のある方は、お出かけ前に牛乳をグッ~とお飲みになった方が
早そうですね (^◇^)
Commented by ki-ko15 at 2007-10-22 22:10
yo39shi様
炒め物は、冷蔵庫を整理する時には便利かもね!
味噌味っていうのもミソですね
でも 赤味噌を使ってますので、料理の色が茶色っぽくて見た目が今イチの感がありますね。
今度 白味噌にしてみようかしら。


Commented by akikohervy at 2007-12-04 12:03
kiko さま

牛乳講習会の動画すごくわかり易い見やすいですね。
次回お教えくださいませ。   Ando
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋到来 お遊び >>