人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 忍び寄る秋


もう9月 暑かった夏も雨と共に去りつつありますが、まだまだこの地の残暑は
あっさり過ぎ去ってはくれないでしょう。
でも 確実に秋は忍び寄ってきてます。
過日 通った田園はもう稲穂がたれ初め、つくつくぼうしが鳴き、我が家の鈴虫は行く夏を惜しんで大合唱をしております。
 忍び寄る秋_e0037391_19214118.jpg

我が家の鈴虫の声を貼り付けてみますが、実際はかなり甲高いのですが
あまり聞き取りにくいような鳴き声になっております。
パソコンのボリウムを高くしてみてね m(__)m  聴こえますか?
 忍び寄る秋_e0070507_9231170.gif
 忍び寄る秋_e0070507_9231170.gif
鈴虫の音色は手動に切り替えました。
by ki-ko15 | 2008-09-01 19:21 | 雑感 | Comments(24) TOPへ戻る
Commented by ke-ko at 2008-09-01 22:44 x
ki-koさま こんばんは。
鈴虫の音色聞こえましたよ~ 一段と秋らしさを感じています。鈴虫で思い出があるのです。父が生前中
毎年、熱心に育てていて”ホラッ いい声だよ~”って、家族のものに呼びかけていた事を懐かしく深ーく思い出します。稲穂も日増しに実って参りました。
新米を頂くのも間近ですね。楽しみです。
お漬物と頂けば最高の味?・・・なんてね。

夏の疲れが出ないように ご自愛くださいね。
Commented by yama2214 at 2008-09-01 23:23 x
今晩は、稲穂も垂れて、鈴虫の音色を聴きながら秋を感じております。
今日は、蒸し暑い一日でしたが、久し振りに近くを歩いておりますと、つくつくぼうし、が、秋はそこまで来ているのでしょう!
何時も楽しませて頂きありがとう御座います。
Commented by ki-ko15 at 2008-09-02 08:31
ke-ko様
おはようございます。
隣の部屋で「わ~~んわ~~ん」と響きわたっている本物の鈴虫の鳴き声に、この機械を通した鈴虫の声が掻き消されてしまいます。
耳を澄ませてくださって有難うございます。

ke-ko様のお宅も自然が多いので、きっと季節の移ろいがはっきりお分かりでしょうネ。

鈴虫の鳴き声でお父様を想われるke-ko様のお気持ち 私も同じです。

お米の収穫も間もなくでお忙しいでしょう。
忙中閑があったら知らせてね。
Commented by ki-ko15 at 2008-09-02 08:38
yama2214様
何時もお散歩で健康に気を付け、ご活躍しておられるのは、素晴らしいことですね。

なかなかお逢いできませんけど、Blogの中ででも、お逢いできるのは幸せなことです。

色々 秋のお計画はお有りなのでしょうね~。
Commented by yyosi at 2008-09-02 17:25 x
つい、虫の声の歌が浮かんでくるような、情景ですね。
だんだんと、秋が深まっていくのが愉しみなこの頃ですが、また、数日前から、蒸し暑い日が続き、うんざりしてます。コメント書く間、虫の声が聞こえてました。久しぶりの虫の声 ありがとうございました。
Commented by nisi1612000 at 2008-09-02 18:40
ki-ko15様
こんばんは
あぁ~こちらのお部屋、すっかり秋の装いですね。
>稲穂がたれ初め<・・・新米が美味しいでしょう。

鈴虫さんの声が、優しく聞こえて・・・夕暮れは
ちょっとさびしいですね。(;一_一)

ぴちこちゃん、足元でちょろちょろ・・・
お母様、踏みつぶさないでね。(*^。^*)

いつもどっこいしょ!と口癖になったあややで~す。
Commented by ki-ko15 at 2008-09-02 21:36
yyosi様
日本には春夏秋冬があって、虫の鳴き声で 来る秋を想うことが出来るのは素敵ですよね。

今日は蒸し暑かったですが、少しずつ秋に移っていく楽しみがあります。

この虫の音 動画からサウンドだけを取り出したのですけど、機械を通すと低くなってしまいました。

Commented by asakura211 at 2008-09-02 21:38
聴こえましたよ~
PCの相対している窓の下で鈴虫が鳴いています 
で 【ご機嫌いかがⅡ】 訪問した途端急に合唱でした!
ひとりで よろこんでいます (^^♪
Commented by ki-ko15 at 2008-09-02 21:40
nisi1612000様
気が早いので待ちにまった秋にしてしまいました。
秋の夕暮れってnisiさんでなくても、私自身黄昏ですので寂しいですよね~

可愛がっていただいてますpitiko相変わらず家の中でチョロチョロしております。
本当に踏みつけないように気をつけておりますよ。
Commented by ki-ko15 at 2008-09-02 21:47
asakura211様
先ほど電気屋さんのところのポストに郵便を出しに行ったのですが、そこ彼処から虫の音が聴こえて来てます。

ただし我が家の鈴虫は団体でございますので、誠に賑やかなのです。

餌もすぐになくなり 目下食欲旺盛で行く夏を惜しんでいるように思えます。
Commented by d9yakiko3 at 2008-09-02 22:51
残暑はまだまだ厳しいですが、すぎゆく季節の早いことに驚いております。
もう9月ですね!

kikoさん所の鈴虫の声にホットさせられました。(^◇^)
Commented by ki-ko15 at 2008-09-03 09:39
d9yakiko3様
この地区で 目下一番お忙しい方ではないですか(^^♪
上京で「もう一勝 もう一勝」と勝ち進んでいくうちに、秋も本番になると願っています。

お楽しみですね。
Commented by tikae47 at 2008-09-03 16:46
実るほど頭を垂れていますね、花が咲く時期の台風、心配ですね。すっかり実りすぎていますが、頭の垂れ方、すくないな~反省反省の繰り返しの私の昨近、稲穂見るたび小学校の先生のお言葉を思い出します・
Commented by hamasati2184 at 2008-09-03 20:27
鈴虫くんの声よく聞こえてますよ~~
実りの秋ですね 先日宮崎産の新米を買って食べてみました。やはりあたらしいお米は美味しいですね
栗も出始めたので次は栗ご飯でしょうか
Commented by ki-ko15 at 2008-09-03 21:24
tikae47様
この歳になります、「覆水ぼんに帰らず」?「後悔先に立たず」・・・と思うことばかりです。
でも 友達に恵まれてこのようにBlogで遊んでいられるのは幸せなことです。
Commented by ki-ko15 at 2008-09-03 21:31
hamasati2184様
鈴虫の声 聴いてくださいましたか 有難うございます。

これから 秋の美味しいものが沢山出てくるので 楽しみですね。
なんだか ワクワクしてきます。(^^♪

Commented by toribo at 2008-09-05 00:23
kikoさま
朝晩しのぎやすくなりました。お元気でしたか?
鈴虫の声 ボリュームをあげて聴かせていただきました。
蝉の声も大きかったですが、鈴虫さんたちも大合唱という表現がピッタリですね。
近くのサニーに買い物へ行くのですが、近頃流行りの「産直」がございます。
そこでかごに入った鈴虫が800円で売っておりました。ここでも大合唱でしたよ。
Commented by yo39shi at 2008-09-05 15:12
すっかり秋めいてきましたね。朝晩は寒いようですね。
お元気でしたか???
ここの鈴虫の声は聞くことが出来ましたが、以前のは聞けませんでした。
今のところ台風も来なかったので、新米の出来も上々らしいですよ。

今 ミイミイぜみが鳴いていましたよ。
何だか 久しぶりに聞いた様に思います。

Commented by ki-ko15 at 2008-09-05 23:03
toribo様
今日は大手門行きでしたが結構日差しが暑かったですね
でも 確かに朝晩に 小さな秋を見つけることが出来て暑がりの私はヤレヤレです。

産直で鈴虫ね~ 
来年は生松産直の鈴虫を出店しようかしら(^_-)-☆

Commented by ki-ko15 at 2008-09-05 23:09
yo39shi様
今日の暑い日差しで、ミイミイぜみ・・・(って言うのはくま蝉のこと?)が復活したようですね。

いつの間にやら 蝉から秋の虫に天下は移っていってます。
本格的な秋が待ち遠しいですね。
Commented by nisi1612000 at 2008-09-06 14:43
ki-ko15様
如何お過ごしでしょうか?
こちらのお部屋の”鈴虫”さんの合唱を、聴きに
お邪魔しています。
今日は、暑いですね。
夏に逆戻り?・・・
ご多忙でいらっしゃると思います。
夏風にお気をつけ下さいませ。
ピチコちゃんを、思い出しながら・・・(*^_^*)

”どっこいしょ”が、口癖で~す。
Commented by ki-ko15 at 2008-09-07 09:46
nisi1612000様
おはようございます
時折 静かに聴こえてくる虫の音に秋を感じるのでしょうけど、目下の我が家は、鳴き響いてる感じです。

ayaさんに愛されているpitikoは相変わらず チョロチョロと元気にしてますよ~

この頃テリトリーが増えて、何時もいる台所から洗面所に飛んで行っては、ぶら下がっているハンガーをブランコにして遊んでおります。
Commented by ishimi3 at 2008-09-07 21:09
すっかり秋景色ですね 赤トンボ どうして飛んでいるのかなあ~???
いつも新しいことばかり・・・感心して見入っています
Commented by ki-ko15 at 2008-09-09 19:00
ishimi3様
朝夕涼しくなってますが、日中の日差しはまだ暑いですね。
赤とんぼ  静止画をアニメーションに加工しただけですよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< さざれ石  夏とサヨナラかしら? >>