人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国最南端

四国の南の端っこの足摺岬
台風シーズンになると天気予報に必ずと言うほど名前が出てくるところ
博多湾を見慣れてますと、やはり外洋は荒々しいですね
この岬の灯台の灯りはどれだけの人々に安心の灯を燈すのでしょう。

水平線が少し丸っぽくなってますね  ウッ”? カメラが曲がってるのかな?
海は大きな太平洋です

四国最南端_e0037391_917422.jpg



お茶処に入ったら足元のバケツの中で、可愛いいタコクラゲが泳いでました。 
5匹で1500円ですって!!
「わ~ 可愛い!! 欲しいな~」と思いましたけど、残念ながら写真だけに留めました。 
動きがプカプカして とても可愛かったです。
可愛さの押し売りですよ~ (^^♪











by ki-ko15 | 2008-10-26 09:18 | 動画 | Comments(18) TOPへ戻る
Commented by ke-ko at 2008-10-26 10:07 x
ki-koさま  おはようございます。

♪海は広いな大きいな♪♪ いいですねー 
何と言ったって海の色が美しいですよ!
旅がしたくなりました。

まあ~可愛いタコクラゲ はじめて見ましたよ。
ポニョ ポニョを思い出しました。

珍しいクラゲですね。合わせて若返りをする紅クラゲも
あるそうです。(昨日の新聞で)

こちらでは、本日天狗祭りが催しされます。
午後7時30分よりジャズ&神楽(ジャズと神楽囃子に合わせて神楽舞い)に行って見ようと思っています。
Commented by oimosany at 2008-10-26 10:53
(★^▽^)V おはようございます~
タコくらげの赤ん坊...ぽよん~ぽよん~泳ぐ姿が
なーんとも可愛いですねぇ。
四国の石鎚山はかなり~赤・黄・色とりどりに紅葉が
見られ...やはり当地とは違い
一足早い秋の訪れを感じることが出来ますね。
今朝は冷えましたねぇ。まぁ 今までが...あまりに
夏日が続きましたから。。。
Commented by sutoonn3 at 2008-10-26 11:37
足摺岬の映像を拝見しながら断崖に立つとどんな気持ちになるでしょう。台風の通り道でなければいいところのようですね。
タコクラゲ可愛いですね~~タコの様に足が8本あるように見えます。5匹で1500円って水槽で飼えるのですか?楽しくて面白そう・・・・
Commented by yama2214 at 2008-10-26 20:45 x
今晩は、海は荒海!台風と聞くと、足摺岬が浮かびます。今の海は静けさを感じます。
初めて見る「タコクラゲ」が可愛いです。珍しい~~
水族館等にあるのでしょうか?

山は紅葉が↓色付いて、爽やかに深まりゆく秋を感じさせて頂きました。有難うございます。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-26 21:17
ke-ko様
今頃は「ジャズ&神楽」の余韻を残してお帰りでしょうか
ke-koさんのお若いのはこの様に新しいものに す~と入っていけるフロンテア精神なのですね。

ジャズ神楽で神々も楽しく踊ったでしょうね~
想像して楽しんでいます。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-26 21:37
oimosany様
暫らくですわね!お元気ですか
無造作に置かれたバケツの中に可愛いクラゲの赤ちゃんが元気で泳いでました。
崖の上のポニョちゃんのようでした。

この寒さでそろそろ紅葉シーズンですね。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-26 21:38
sutoonn3様
足摺岬の断崖はに立つと足がすくむ想いでした。

タコクラゲ 高いのか安いのか見当がつきませんが、かなり活発に動き回っておりました。
でも 狭いところで飼うのは なんだか可哀想ですよね~ それに海水ですものね~。

でも 見てるとこちらも元気になれそうでした。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-26 21:43
yama2214様
今年の足摺岬は台風の影響もあまり無く 静かに輝いてました。
四国地方のお山の樹木も傷まなかったようで今年は綺麗という事でした。

タコクラゲ 結構水族館に居りますけど、もっと大きいものです。
これは 本当に赤ちゃんのようですね
私があまりにバケツを覗いてましたので、皆も寄ってきて、「可愛い 可愛い」の連発でした。

Commented by Non at 2008-10-26 22:38 x
太平洋もいいですね。 やっぱり心なしか水平線が弓なりで地球の丸さを感じますよ。海にはロマンがありますね。山もいいけどNonは海が大好きです。ただボーッと見ているだけで心安らぎます。
Commented by toribo at 2008-10-26 22:44
kikoさま
ご無沙汰いたしております。
めっきり秋らしくなって参りましたね。
足摺岬にいらしたのですね?怖いような崖だったでしょう。
あの灯台にたくさんの方がやすらぎと安心を憶えられたことでしょう。
クラゲのあかちゃん、小さくても大人と同じ姿が微笑ましいです。
Commented by hamasati2184 at 2008-10-27 13:02
水平線がほんとに丸くなってますね~太平洋の荒波を感じます。くらげの赤ちゃんって可愛いわ 頭の方から進んで行くのですねぇ 私も欲しいと思いました。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-27 19:12
Non様
福岡は近場に山あり海ありで風光明媚な自然がに恵まれていて幸せですね。

特にNonちゃんのお宅は海に近く、日の出 日の入りをお庭のように観賞できて羨ましいよ~
Commented by ki-ko15 at 2008-10-27 19:17
toribo様
遅れていた秋が足早にやって来ました。
気がついたらもう直ぐ11月 早いものですね

クラゲの赤ちゃん おチビさんなのに忙しげに泳ぐ姿は本当に可愛いものでした。

ポヨン ポヨンしてて触ってみたい衝動に駆られました。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-27 19:19
hamasati2184様
あまりの可愛さに飼ってみたいと思いますけど、私が飼った為に、元気が無くなったら申し訳ないな~と思いますね

水族館で見てもあまりそんなこと考えないのですけどね~
Commented by yyosi at 2008-10-27 23:21 x
足摺岬、 昨年旅した長崎、五島の大瀬崎灯台に海の荒々しい感じまでもそっくりでしたので、下手な写真と見比べてましたよ。・・・タコクラゲ、名前は聞いた事がありますが、実際に見た事は、ki-koさんの写真が初めてです。ジッと眺めてるだけで、何となく微笑ましくなりますね。肌寒くなりました、お大事にお過ごし下さいませ


Commented by ki-ko15 at 2008-10-27 23:50
yyosi様
外洋ですので、荒々しい海と 岬には白い灯台があり日本中、似たような風景かなと
思っております。

タコクラゲ 結構 水族館にいるのですけどお気がつかないだけかもよ
でも 手を入れたら触れるほどのところにありますと可愛さ一入でした。 


Commented by papahapon at 2008-10-28 07:56
ノーベル賞のおかげでクラゲ族も人気が出て来ましたね(^o^)
敦賀発電所に居た時取水口のスクリーンに詰る大量のミズクラゲを
掬い取って捨てる仕事に泣かされました。
あの頃「食用か家畜の餌になれば良いのに」と思いましたが、
種類によっては中華食材になったり、ノーベル賞になったり、
ペットになったり、、、、クラゲも馬鹿にできませんね(^o^)
Commented by ki-ko15 at 2008-10-28 19:24
papahapon様
今朝 NHKで例のオワンクラゲの染色体を蚕の卵に注入して 
光る繊維を開発しているニュースを放映してました。
凄いこと考えるものですね~

こちらもニュースでよく観るけど 時折 海で異常発生しているのは、
papaさんが苦労した水クラゲ?

生命力の旺盛過ぎるのも、時として迷惑でございますね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 一緒に遊覧しま専科 山の秋 >>