人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒に遊覧しま専科

ご一緒に四万十川を遊覧しませんか

クリックすると画像が出ます



クリックして 一緒に乗船してね



「日本最後の清流」として10年ほど前にNHKで放映されて以来、旧姓中村市は「四万十市」になったり、ある町は四万十町に変更したりと、四万十川のブームが続いているようです。

上流にダムがない為に、水が綺麗で水質もよく、四国随一の鮎漁場としても有名ですよね

画像の中で船頭さんが説明を入れているように、50分の乗船でしたが,郷愁を感じる風景がず~~と続きます。
あまり変化の無い風景なのですが、船頭さんの説明は面白いものでした。

ここはダムもありませんので増水の危険に晒されています。

そして大きな橋が架かっていますが、欄干がついてません
台風の影響で度々増水するようで水に沈んでもあまり被害の無いようにしているそうです。
通称 「沈下橋」 ほんとの名前は「潜水橋」とのこと 船頭さんの説明でも聞かれると思います

by ki-ko15 | 2008-10-28 00:13 | 動画 | Comments(16) TOPへ戻る
Commented by nisi1612000 at 2008-10-28 09:22
ki-ko15様
おはようございます。
わぁ~びっくり・・・私が第一番に、乗船させて下さ~い!
>船頭さんの説明は面白いものでした。<
私も実現するといいなぁ~。
水も綺麗で、周りの緑も素晴らしいですね!

ご一緒に、遊覧させて頂いたつもりで、楽しいひと時
を、有難うございました。(*^。^*)

Commented by yosi at 2008-10-28 16:03 x
日本最後の清流・・・という清流はどんなところかと興味ありました。 確かに昔は田舎はこのような川ばかりでした。 今は沿岸工事でがっちり固められ、情緒も何もなくなってしまいました。 船頭さんの説明を聞きながら私も乗船した気分です。
これでわざわざ四国まで行かなくってもいいほどです。
ありがとう。
下のタコくらげ かわいいですね
私も飼って見たいです。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-28 19:30
nisi1612000様
今は コンパクトに纏まったツアーがありますので、気楽に参加しやすいです。
福岡空港から松山まで40分のフライトですものね。
自宅時から空港まで行き、飛行機が飛ぶのを待ってるほうが時間が掛かりました。

一度 お出掛けになってみてください
Commented by ki-ko15 at 2008-10-28 19:34
yosi 様
四万十川の清流というものに私も憧れておりました。
確かに船頭さんが説明するように同じような風景が続くのです。
でも 退屈させないように、笑いを取りながら、面白おかしく説明するので、
のんびりと揺られてきました。
Commented by sutoonn3 at 2008-10-28 19:56
何時か四万十川に行きたいと思っていました。
護岸工事もされてなく自然のままの清流ですね。
ガイドのおじさん?でしょうか方言訛りの楽しく面白い
説明につい笑いながら何度も観てしまいました。
本当にご一緒に遊覧させて頂いたようです。
有難う御座いました。
Commented by yesterday2m4 at 2008-10-28 21:51
私も行きたいと思っています。
できればカヌーで上流から海まで下ってみたいですが、実現できるかどうか???

関東では那珂川がとてもきれいでした。
Commented by oimosany at 2008-10-28 21:55
こんばんわ~
四万十川.....行ってみたいです。
清流四万十の名のごとく、水が澄んでるようですね。
お天気にも恵まれているようで、岸辺の景色も
楽しまれた事でしょう(^^♪♪♪~~
この前 天竜川の川下りをしてきましたが、
生憎の雨模様で...ビニールの隙間から岸辺の景色を
垣間見てきました。
舟が激流下る時は「キャー!キャー!!怖ーい、キャー!!!」と黄色い声が出たのですが船頭さんは
客人が黄色い声上げる方がエキサイトする★なんて言っていました(笑”)
Commented by ki-ko15 at 2008-10-28 23:52
sutoonn3様
この風景はいつか見た風景でしょ (^^♪

ここが脚光を浴びたのはNHKで放映した時のキャッチフレーズが
「日本最後の清流」なのです。
船頭さんもこのブーム2~3年持てば良いかと思ってたら、10年過ぎている・・・と
笑ってましたが、文化が進めば進むほど、地球は荒れて来るので、
この様な風景が人々の琴線に触れるのでしょうね。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-28 23:57
yesterday2m4様
沿岸にカヌーの小屋のようなものがあって、確かに ここでカヌー教室が開かれていると
船頭さんの説明がありました。

カヌーで190km走破するのは大変そうだけど、是非実現できるように頑張ってください。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-29 00:00
oimosany様
天竜下り
随分若い時 まだ 黄色い声を出しても可愛かった頃(^_-)-☆乗りましたよ~。
天竜と比較すると全てがのんびり ゆったりでシニア向きかな~ 
Commented by hamasati2184 at 2008-10-29 21:24
四万十川は清流で水量が多いのですね~いつか行ってみたいです。橋の幅は広いのでしょうが橋の欄干がないのはなんとなく不安です。楽しみながら一緒に遊覧させて戴きました。
Commented by ishimi3 at 2008-10-29 22:54
ご無沙汰していました 数日の間に たくさんの画像がUPされてたのですね。
見ごたえがありました 四万十川 足摺岬 今一番行って見たいところです。
清流 四万十川で育った鮎は美味しいでしょうね。 足摺岬は,随分遠い昔ですが映画「喜びも悲しみも幾年月」の高峰秀子 佐田啓二を思い出します。
「潜水橋」とはまたまた 面白い橋名です  たっぷり,ゆっくり乗船させて頂きました。
Commented by d9yakiko3 at 2008-10-29 23:01
坂出にいながら四万十川には行ったことがありません。自然を感じました。
いい所みたいですね!
ガイドさんの訛と説明に聞きいってしまいました。
有難うございました。

Commented by ki-ko15 at 2008-10-29 23:47
hamasati2184様
橋は船頭さんの説明では幅が3.4mとか
車も通れるのでしょうが、あまり人家はありませんから
滅多に通らないかもね。 
画像では単車が走ってるのを写していますが、確かに欄干がないと怖いですよね~
Commented by ki-ko15 at 2008-10-29 23:52
ishimi3様
「喜びも悲しみも幾年月」も確か足摺岬が出てきたかなと思ったのですが、
どうだったか忘れてしまいました。
今思えば 私が育ってこの映画を見た頃は、「ず~~~ッと遠い岬」としか
思えませんでした。

今年は台風の被害がなくて四国も平和でした。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-29 23:58
d9yakiko3様
確かに ご一緒した方々も、この辺は初めての方が多かったです。
金比羅山にお参りに来た方は多いようでしたが、「日本最後の清流」というキャッチフレーズに
引かれて、参加さてたのかもしれませんね
私も然りです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 手編みの橋? 四国最南端 >>